新しい仲間

9月の声を聞くと新規の方が多くなって来ました。

本日は久し振りに80歳代のおじいチャマです。

マミコは「私には83歳のお友達がいます。呑み友達ですよ」と申しましたら帰り際に

「ボクは昔は大酒飲みだったが、今では止めて1滴も飲みません。あの子とは呑み友達になれませんね」とガックリと肩を落として去られました。

うす紫色のYシャツを着た素敵なおじいチャマでした・・・

最近80歳代のお元気な方にお会いしますね!

70歳位で「年だから・・・」なんて事言えませんね。

itoito昨夜は誕生日。暫く振りで「ハシゴ酒」を致しました。itoitoの元気に銀座のママはビックリ。珍客来店で楽しかった事でしょうね。(笑)

弘前教室、明日オープン

明日は弘前教室オープンの日です。

マミコは今朝一便で発つ為、5時に起こし5時半に自宅を後に致しました。

先ほどskypeで連絡が入りましたが、気になった天候は晴れ、寒くはないと言っていますね。リンゴばかりが目に入るようです。(そう言えば朝食は抜きでしたから)

旅の良さは、目から、耳から感じる事が出来ると言う事ではないかと思います。

今夜は締め切りの仕事を抱えて行っていますので、開校準備が終わればホテルに帰っての仕事になるはず。

最近のホテルはネット環境が良くなっていますから助かります。

さて、昨日からitoito、バカなミスを致しまして我が身の愚かさを嘆いていました。

10月の声を聞く前にと復活組みの生徒の皆さまの暫く振りのお顔を拝見しながらも・・・溜息です。

スタッフの一人が最近普通車免許を取っていましたので、連絡を入れて学科のテキストを借りる事に致します。

マミコが持っているのですが、多分古いのではと。

40年近く使っていました免許証を失効してしまいました。家族は呆れて・・・全員無言でしたね。(苦笑)

年末にかけて少し忙しくなりますが、何とか年内を目処に頑張って見る事にいたします。

今朝は暫く振りに、I夫人が見えました。お休みが続いていましたので心配をしていましたが、入院されていたようです。ご高齢の方には多いケースです。

お元気そうなお顔を拝見して嬉しくなりました。 

100歳まで現役を続けたい

先日のお休みに偶然行った美容院での事です。

他のブログでも同じ内容を取り上げました。少し編集をし直してこちらでもご紹介をさせて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日飛込みで入った美容院の先生の話ですが。

何時も行く美容院の予約は急には取れませんから、隣の駅の看板で見つけておいたお店へ飛び込みで入って見ました。

お店に入ると・・・

見た目70歳前後かしら?と思われるような初老の女性の美容師さんが一人。お客さん一人。

itoito無駄口もなく要望だけ伝えて、何となくお店の雰囲気をみました。

お客の一人が帰られitoito一人になった時、この経営者の方は本を持っていらして、「偶然ですが、客一人だからこんな物を見せてあげましょう」と仰りながら御自分が若かった頃の活躍した本の話を切り出されました。

「吉行あぐり」さんの話が出ました。あぐりさんは、吉行淳之介さんのお母様です。吉行淳之介さんの本で「あぐり」と言う本を読んでいましたので話は合います。

「あぐりさんは、先輩なのよ。99歳からが老後の人生と仰ってますよね。私は100歳まで現役を続けたいと思っています。出来るかしらね?」

目を見張ったitoitoに「私は大正13年生まれ、今84歳です。仕事が楽しくて毎日仕事が出来る事が幸せです」と。

itoitoシャンプーをして頂く時に、お年の方に申し訳ないと思い頭を持ち上げました。

「自然にして!力を入れられると肩からお湯が入ってしまいますから」とitoitoの頭を持ち上げる力は男性並みでした。

何時も行く美容院の美容師さんよりもコツを掴んだ洗い方・無駄がない手つきに感心を致しました。

今日itoitoは髪をカラーリングしました。この美容室はヘナカラーをしています。だから選んだ美容院でした。

初めての美容院ですから出来上がりが気になります。要望は伝えましたが何処までこちらの希望通り伝わるか・・・一か八かの勝負。(美容院を変えるのは女性に取ってかなりの勇気を必要としますから)

腰はかなり曲がっている。お年ですから仕方がありませんが。

美容師は立ち仕事・ファッションの先端を行く仕事です。

30歳過ぎれば現役は難しいと言われるほどの業界です。

この業界で100歳まで現役を続けると言う意気込み・・・

花嫁の着付けのコンクールでは、若い頃は表彰されたと仰ってケースに入った花嫁の人形の賞品を見せて下さいました。

「昔はね、一日に5件の花嫁さんの着付けで出張したものよ。そんな事出来るのは私が一人でしたよ」と、懐かしむように思い出話をされていました。

itoitoがパソコン関係の仕事・・・と言った時、目を輝かせて、インターネットをやりたいのよ・・・そうすればお客さんも増えるかも知れないし・・・」

「でも孫が言うんですよ、今位がおばあちゃんには疲れなくて丁度良いじゃない」って。

「でも私はまだまだ仕事がしたいのよ」と。

itoito「80歳の会」を時々開いています。このメンバーは知的な話も好奇心も元気もあります。メンバーを少しづつ増やして行きたいと思っています。

この美容院の先生も次回にはお誘いをして見たいと思っていますが・・・

itoitoも目まぐるしい業界で仕事をしています。

何時だって引き際を考えています。

本日は、84歳の老婦人の言葉から今まで感じた事がない「気」を頂いたように思います。

「100歳まで現役を続けたい」こんな意気込み・・・素敵だとは思いませんか♪

誕生パーティー

嫁ぎました長女のお誕生日とitoitoの誕生日は3日違いです。

家にいます時は何時も合同での誕生パーティーでした。

昨夜は、孫のヒロはパパと野球観戦という事から、単独でitoito達と合流・・・

少し早めですが何年振りかでitoito&長女の合同誕生パーティーを開催!

20数年来の行きつけの焼肉やさん「長春館」。この所ご無沙汰しています。

S

娘達の幼い頃からを覚えていて下さって、お店の方達も勢ぞろいしたitoito美人一家?の登場にに大喜び!

まぁ食べましたよ! 色気より食い気の「食欲の秋」

この場はマミコ持ちのマミコはカードの決済日には溜息がでるのでは。(笑)S_2

S_3

お腹も一杯になった後には、長女が学生時代から親しくしていた「スナック・J」で改めて乾杯を♪

シャンパンも程よく冷えていて最高です。

S_1

カウンター席のお隣に座った方が、偶然知り合いの知り合いだった事もあり、交遊は更に広がり、ウィスキー「余市」の差し入れがあり、私たちは大喜びです。

長女の終電車を気にしながら「カラオケやさん」へ。

マユはカラオケデビューで「happy barthday」の曲をプレゼントしてくれました。(^○^)

夜も更けて、ご満悦な私達は帰路への道を急いだのです。

今朝は休み明けの割には疲れが残っているわねと、マミコと仕事に入る前の会話です。(笑)

マミコは朝から合計金額を計算しては溜息を・・・(爆笑)

itoitoも間もなく一つ年を重ねます。最近は大人しくなりました。言いたくない、使いたくない言葉ですが○○を感じています。

そんな事でお誕生日を機に少し遊びを・・・思い出さなければ。

2007年カレンダー

カレンダーを作りませんか?

そんな時期になりました。来年用に my カレンダーは如何でしょうか?

見本を作って見ました。写真が入っている部分はオリジナルで作成できます。

ご家族の写真・旅行の思い出と色々入れて・・・ ご希望の方、パソカレッジまでご連絡を♪(100個限定)

S1