嬉しい一言

昨日ですが、教室にいらした生徒さんが

「毎日来てて悪いわね。でもね、家にいたってボーっとして2時間くらい直ぐ過ぎてしまうでしょ。パソコンでも触っていた方が、未だ頭使うじゃない。ずーっと良いわよね」と・・・

仕事でパソコンを必要とされている方、趣味で始められる方、暇つぶしにと仰る方、まぁ色々です。

理由は兎も角、教室に足を運んで頂けるのは、嬉しい事ですよ。

今日は月末、色んな数字が気になります。(笑) 一日頑張ることに致しましょう!

理想のパソコン教室に近づいた!

5年前に目白に超初心者・高齢者対象に開いたパソカレッジです。

誰でもがパソコンで楽しい人生を送って欲しいと考えたのです。

特にitoitoと同じ位の年代の主婦の方達が、使えるようになって欲しいと思いました。子供さん達に遠慮をしないで、経済的にも負担にならない位の料金でと思って始めたパソコン教室です。

安い料金にする為には、薄利多売か他の収入源を考えなければならなかったのですが、他の仕事受ける事によって何とか切り抜けてきました。企業としても大きくなりたかったし・・・

しかし、世の中そんなに甘くはありませんよね。それでも踏みこたえて5年が経ちました。

少しづつ色々な形で、嬉しいお仕事を頂き、それはそれで休む暇もない位ですが。

勉強して頂いたパソコンを使ってお仕事をして頂けたら、そんな話があるといいな・・・と思っていたら来ましたよ。そんな話が。

Photoshopを使って画像の処理をするアルバイトです。

79歳の男性・60歳代の女性二人にお願い致しました。これからは授業のなかで習得した技術を使ってお仕事をして頂きます。

お支払いは、たいした金額ではありませんが、何年も通って頂いたお礼が少しでも出来てitoito大変嬉しいです。

頑張ってよかった!諦めないで良かった!と思っています。

9月からその仕事は始まります。

枝葉が広がってきたパソカレッジですよ♪

そろそろシーズン?

昨日の午後、教室を訪ねてくれた、マルコメくん。

ゴルフのレッスンに通っている練習場のバイトの学生さんです。来春からの入社に備えてExcelの勉強をしたいと。

久し振りに会いました。この所レッスンもサボリガチなitoito達です。涼しくなったら再開をと考えていた矢先の事でした。

パソコンの話よりゴルフの話で盛り上がりました。一緒にコースを周って頂けませんかとお願いをしたitoito。

大学でゴルフクラブの部員のマルコメくんの、フォームの美しさに見とれていたitoito達でした。

上手な人と行くのは上手くなる近道である事に、ある時気がつきました。

お互い足を引っ張り合っているマミ・マユとでは・・・と思いながらも足を抜く勇気はありません。(みんなそう思っているんでしょうね)

涼しくなって来たからゴルフ復活ですね♪

開校ラッシュ

涼しい風が吹いてきた頃から、夏の疲れは出てきます。

昨日も1本のドリンク剤を、最近では少し高い商品を愛飲しています。暫くは元気がでますが、時間が経つとその疲れはドッと・・・

そんな事から昨夜は早くに休みました。短時間熟睡でした。眠りから覚めた時の爽快感。しかし再度眠りについたのは3時も大きく廻った頃。

そして、今日もまたこの時間から眠気が、そこで今日も一本・・・暫くはこの繰り返しでしょうか?(苦笑)

来月、再来月で5校のFCの方達が開校をされます。その為この所、研修で賑わっています。

本日も三原教室(広島)の開校準備の為、スタッフが掛け付けていますが、本部との通信にはスカイプが大活躍です。

パソコンは使えれば本当に便利ですね。現場の写真は添付メールで。その検討はパソコン上の写真を見ながら。

距離を感じることなく・・・仕事は片付きます。

日本各地にパソカレッジの教室が出来る事はitoitoには大きな喜びです。

昨日の事

夏の疲れが出てきたのかイマイチの気分です。

昨日業務が終了した後、カメラ店にレンズを買いに。

今使っているレンズを交換と言う形で新しいレンズに買い換えました。下取りの値段が出ましたので予定していた値段よりは可也安くついたのです。

側で見ていたマユが「安くなって良かったわね、その分で其処のお店で飲んで行こうよ」と。餌に集るコガモ・・・(1匹で良かったけど)

と言う事で、すぐ側にあって前から気になっていた「サントリーバー」に。

小さな窓から覗いて見ると、まぁ、俗に言いますオヤジが多いお店。。。

カウンターに座って「響きをシングル・ロック」で注文。

おつまみに「手作りチーズのトースト」他、何品かを。

「食べログ」で探していたお店とマユが言うだけあって美味しいお店です。雰囲気も良いですね。料金も高くはないと思いました。

久し振りの新規開拓のお店ですが☆☆☆☆☆かしら?

今度は1人で行ってみようかしら?と思ったりも♪

Photo_50