喪中のはがき

この春母を亡くしたイトイトですが喪中のはがきに悩んでいます。

少し目先を変えて見ようかしら?と考えたり・・・例えばクリスマスカードの一部分、それも僅かなスペースにそれとなく黒枠で囲んで入れてみようかとか・・・

悩んだ割には、結局先程から手作りで母の好きだった花をバックに薄い色を加えて完成させました。

古い歌ですが「喝采」と言う歌が流行りましたね。「あれは3年前・・・黒い縁取りの・・・」と言う歌詞で始まり確かレコード大賞受賞曲だったような気がします。

風の便りに初恋だった男の子(?)が亡くなった噂を耳に致しました。だいぶ前の話です。子供さんと遊んでいた時に急死だったと聞きました。中学生の頃のイメージしか残っていなくてお子さんとキャッチボールをしていたパパの姿は想像もつきませんでしたね。

あれから何年経った事か・・・

暮になって喪中の葉書の届く時期になると思い出します。

野球部のエースだったI君のことを。

お酒の話 NO2

昨日は日曜日ですから業務は17:30で終了です。

「日曜日の夜は自宅で家庭料理の日」の予定を変更して石神井公園の「菊谷」のお蕎麦を食べにLet’s Go!

HPでの紹介文に飛びつきました。北海道鹿追産と福井県丸岡産の蕎麦の味を利きたかったからですが。  美味しい!かったです。2種類のお蕎麦とそのブレンドと3種類を頂いて参りました。 (^○^)

お酒は「春霞」の呑み切り・木戸泉の燗酒でした。幸せってこの事ですね♪

イトイトが通勤に使ってます東西線ですが、終電車近くになると車両が開いた瞬間、車内からお酒の臭いがしてきます。お酒が嫌いではないイトイトでも気分が悪くなります。グッスリと休んでいらして寝過ごす方もいらっしゃるのではと他人事ならず心配をしているのですが。

お酒の失敗話 第2

 寝過ごした事。 

特にこの季節は足元のヒーターが心地よい眠りを誘ってくれます。座ってはダメよと心しているにも拘らず空いてる席があると誘惑には勝てません。何回ピストン往復したかも解からないまま着いた駅は?時間は? あぁぁ・・・終電は車庫に入る前です。タクシー飛ばして自宅へまっしぐらです。心配する家族を前に毎回、深く反省をするイトイトですが・・・

教訓

飲んだらタクシーを使う事。 飲んだときは電車では立つ事。(よーく解かっているんですけどね)(笑)

オンライン株

火曜日にTBSさんの「イブニングファイブ」の中でお教室の「株講座」の紹介がありました。 (^○^)

反応の出足も早く、番組の途中から電話が鳴り響きます。

電話の相手「貴方、株やってらっしゃる?」

イトイト「いいえ、未だ始めていませんが興味持ってます」

電話の相手「頭固いのね!」

イトイト「・・・」

と言うわけで株の取引をして見ようかと生徒のSさんを師匠にお願い中なのでR。

宜しくお願い致します。儲けさせて下さい。師匠!(笑)

昨夜は2週間振りにゴルフのレッスンです。練習場も寒くなりました。此処で元気一番!頑張るぞ♪

因みに昨夜ですが絶不調から戻りました。すっかりやる気が失せていましたが、皆様からゴルフのお誘いが掛かり始めましたので本気で頑張ります。

春にはグリーンデビューを致します。「教えてやるぞ!」そんな言葉が恐いんです。直ぐに崩れますからフォームが。教えて頂ける前にきちんとゴルフの先生の教えを守らねばと思うのです。

そのゴルフの先生達との忘年会は来週の練習の後で♪

こんな楽しみがあるから続くと言う物ですね。(笑)

放課後倶楽部・パソカレッジの新年会は1月16日(月)18:00~

皆様のご参加お待ちしています☆

お酒の勉強

「放課後倶楽部」でもご紹介しています「神田和泉屋学園」の門戸をたたいたのは今から3年前です。

全く日本酒は飲めない状態で、そうですね小さい頃から母は風邪を引くと「玉子酒」を子供であるイトイトに薬の代わりに飲ませてくれました。卵を日本酒でわってお砂糖を加え火を通したものでしたが、子供心にも体が温まりアルコールもきいてグッスリ休めたことを記憶しています。

基礎は此処まで。実際に日本酒を飲み始めたのはこの学校に入ってからです。

最初はお酒との戦いと言っても過言ではない日々を送りました。日本酒の基礎の知識を得てからは、飲む事に興味がわき、日本酒を沢山置いてあるお店・拘りの日本酒を置くお店を探して日夜勉強に出歩きましたね。

それには失敗もつきものですね。

①奥様が癌で余命いくばくも無いと悲しんでいらした生徒さんに付き合って慰めて差し上げるつもりが、慣れていない為酔いつぶれてしまった経験。

全く飲めないご婦人と生徒さん・イトイトの3人で飲みましてね。

宴の後にはテーブルの上に2合瓶が7本転がっていたと言う話です。当然ですが翌日自宅のソファーで目を覚ました時には昨夜の記憶は何も残っていない・・・

記憶がない時間がどれほどに不安な物かと言う事を思い知りましたね。(笑)

そんな失敗を一度や二度・3度・4度と重ね続け、今では立派に美味しいお酒を見極める力をつけましたよ。(^○^)

最近はお店で「このお酒を飲んで見ていただけますか?」と利き酒グラスを持っていらしたり。そんな事でも活躍中!

お酒の香りも酸度も好みがありますね。一人でも多くの日本酒愛好者、美味しい日本酒が解る同じ温度の人たちが増える事を待っています!

日本酒の美味しさが解かる方大募集♪です!

お酒のお話「純米酒」は此方から入れます♪

電話の声

何時だったかトーク番組で石原慎太郎さんのお宅の話を伺った記憶があります。4人の息子さんの電話での声をよく間違えると仰っていました。話している息子さんを他の息子さんの声と聞き間違えて話したりすると・・・

我が家でも良くある事なんですよ。次女の万見子とイトイトの話し方、特に酔った時の喋り方が同じようです。電話の向こうの方が聞き間違えたと仰います。

最近では教室の受付の電話で、暫く無言の内「今のはどっち?若い方?おかあさん?」とイトイトショックで自殺しそうな事を仰る方もいますね。(笑)

電話器をろ過すると声質が変わって来るのかしら?

先日万見子のお誕生日パーティを開きました。来賓のA氏ですがご高齢とは思えないほどの若々しさ。見た目もですが声が若い!

電話ですと容姿が見えませんから声から想像したりしますね。声が素敵だとドキドキしちゃいますね。

A氏から掛かって来た電話でイトイト他の方で同姓の方のお名前を考えました。それ位お若い声でご本人だと言う事が解かりませんでした。

先日、一年半振りに出会ってお世辞も極められ(笑)イトイトお気に入りに追加しちゃおう☆って決めました。

飲みに誘っちゃおうかな♪