川の向こう

シニアの方達が多く通われるパソコン教室ですから、こんな会話は日常的!

「病院の検査で引っ掛かってね」「あっちもこっちもガタが来ちゃったよ」「お迎えが・・・ね」

聞いてるだけで気が滅入りそうな話の内容ですが、如何にこんな話の矛先をかわすかがマネージャーの技量と言うものです。

今朝も暫く振りにいらしたSさんは「あちこち悪くてパソコン所じゃなかったよ」と・・・

イトイト、事もなげに申し上げました。

「イトイトも体調が今一なんですよ。先日もお医者様に伺いましたの。この先が不安なのですが」と。

「脳梗塞・心筋梗塞」が心配されますから、血圧は「140~80」をキープされるようにお薬飲んでください」とお医者さま。

覚悟はしております。いつ何時何が起ころうと。

Sさん「イトイト先に逝って待っててあげますよ。川の向こうでね。手でも振ってようかしら?お酒も用意して置きますから皆で飲み会でもしましょうよ」

「そうそうネットであの世からお酒の注文出来ないかしら?」

Sさんドキッとしていらっしゃいましたね。(笑)

そうこうしている内にSさん「イトイトさん飲めるんだってね~」と先程の話は、悩みは、何処吹く風と消えちゃいましたね。(^○^)

元気なシニア

愛知万博の期間中、毎日会場に通われた女性のニュースをyahooで見ました。

年齢がイトイトとご一緒位だった事もあり印象に残りました。

「若い!」って思いましたものね。

此れから先の希望が述べてあり、これまた「凄い!」って思いましたわね。

こんな元気な行動的な方が増えると世の中楽しくなりますし、明るくなりますね。

さて、10月には福岡県・久留米市にパソカレッジのお教室が1つ増えます。家族が増えるような心境です。オープン前は胃がチクチクと痛みますがその地域の方達がワクワクして下さると思いますと苦もまた楽しと言った所でしょうか?

4年前にJR目白駅の側にシニア向けのパソコン教室を開校致しました。

「超初心者 歓迎」と言った看板を目にされた近くの方達が通われるようになり、或る時期には受講予約がままなら無いほどの賑わいでした。

「シニア向けパソコン教室」と言う社会的に定着したパソコン教室に成長致しました。

此れからも最、もっと多くの方達に楽しんで頂けるよう努力します。

あんなお年の方がDTPを?アクセスなんて!そんな言葉聞きたくないわね♪

素敵な女性

昨夜ゴルフの練習を終えて帰宅した我が家の玄関先では雨の中から「鈴虫」の鳴き声が聞こえてきました。

何処にいるのかしら?と気になりましたが・・・秋は其処まで来ていますね♪

書棚の中にあった「吉行あぐり」さんの「梅桃(ゆすらうめ)が実る時」を読みました。

吉行あぐりさんは、吉行淳之介さん、吉行和子さん、吉行理恵さんのお母様です。

お母様としてよりも一人の女性の行き方・考え方に、とても興味がわきましたし惹かれました。素敵な方ですね。

お彼岸を迎え、今年春に亡くしました母の事を思い出して・・・

母は明治43年生まれです。95歳になっていたのでしょう。

大変行動的な女性でした。合気道3段という腕前はとても想像出来ないほど小柄で華奢、好奇心は人の何倍も持ち合わせていましたね。70歳を越えましてからも大病を患うまでは、ショルだーバック1つ抱え、アメリカに住む息子(イトイトに取りましては兄ですが)を訪ねておりました。

「年なんだから・・・」なんて言おうものなら

「失礼よね。年だなんて! 未だ々こんなに若いのに!」と怒ったりも致しました。

イトイトを含め我が家の娘達もみんな飛び跳ねた人生を送っています。

人生を楽しんでいます。これって母譲りの生き方かも知れません。

母の背は「イトイトに愚痴をこぼさせない強さ」がありました。

「一人じゃ何処にも出歩けないの♪よ」そんな、おばあちゃまを可愛いとも思いますが、

イトイトね、あぐりさんや母のような強い生き方が出来る女性に憧れます。

さて、10月は一泊で「島根県・松江」に出かけてきます。インターネットで「格安パック」と言うサイトで予約を致しました。

11月ですが「黒部峡谷のトロッコ電車」で紅葉の写真を撮ってきたいと、此方は「国際線コム」で予約を入れました。

仕事の合い間に遊んでいるのか?遊びの合い間に仕事もしているか疑問に感じる日々です。(笑)

Photo_3 右の写真ですが軽井沢の石田農園の畑から写したものです。日没前に雨雲が出てきた所を急いで撮って見ました。

健康診断

最近、健康診断をされた二人の方が共に「あちこち出ちゃってね。」とガッカリした元気ない様子です。

60歳前後そしてそれ以上のお歳になって「健康状態・花まる」ですと言う方は僅かなのではと思うのですが・・・

心20歳のイトイト気持ちは若い!ですが、20年振りに測った血圧が信じられない数字でした。その結果「あちこち」の検査を致しましたが驚きです。こんな悪い数値を持っていながら、パワフルな生活を日々続けていたとは。

まぁ、直ぐに「ドナー」と「日本尊厳死協会」に登録は致しましたし、家族が慌てなくて済むように諸々の準備も致しました。(笑)

そうですね、体が疲れている時は少しの時間休憩を取りますが、一人出歩きだって、夜遊びだって今まで通りですしね。

お酒を飲む回数?飲む量?以前と同じです。ハイ! 薬だって飲んでます。毎日ね♪

Tさんに慰めの言葉を掛けたイトイト。

「大丈夫よ、イトイトの方が先に逝くに違いないわ。川の向こうで待っててあげるわよ。元気をだしてね」って。(笑)

「病は気から」と申します。要は気持ちの持ち方の問題だと思うのですよ。

弱気は禁物!ですよ。人生の最後が来た時に「良い人生だったよ。後悔なんて何も無いよ」と言えるようにね♪ (^_-)

野菜ジュース

普段、野菜を食べる量が少ないと反省のイトイト。

野菜サラダが付いているランチをなるべく頂くようにはしているのですが・・・

さて、本日のお昼前に新宿迄出掛けました時に見つけた物です。

東急ハンズの自動販売機で意外と美味しい!「野菜ジュース」を。Photo_1

この2~3日残暑の厳しい日が続きましたが今朝は比較的涼しい風が吹いていたように感じましたね。

初秋のこの時期には暑さ疲れの残り、夜遊び疲れがたたり、心20歳の体に情け容赦ない冷たい風が吹き込んで参ります。(苦笑)

ドリンク剤の1本を恋しく思う日々です♪

そんな時・そんな日に、この「野菜ジュース」はお勧めかもね♪