お酒を楽しく飲むには

昨夜「神田和泉屋同窓会」が主催のセミナーで「杜氏」さんについての話を聞きました。

学園の授業ではお酒の造り方の勉強を致しました。

杜氏さんについての話は、切り口を代えてお酒の出来上がるまでを勉強した感じですね。

オイルショック辺りが一番多かった杜氏さん達も蔵の減少と共に又年齢的な事もあったり

少なくなってきたようです。

良いお話を伺い日本酒に対しての気持ちが深まりました。

併行しての飲み会では春霞「六郷生一本」他・・・

美味しいお酒・美味しい料理そして楽しい話が出れば最高ですね。

一人で味わいながら飲むお酒も旨い!

同じ温度の仲間と飲むお酒はもっと旨い!です☆

間違い・・・あれこれ

本日の昼食、定番になって来ましたが、高田馬場駅近くの「井戸坊」イタリアンで。。。

お気に入りのスパゲティーをセットで注文致しました。

「ずわい蟹とレタスのあっさり塩味スパゲティー」+「サラダ」+「フランスパン1切れ」+「コーヒー」=1050円です。

最近は此方のお店か「大都会」で決まりですね。

さて、食べ終わって帰る時ですが、靴は一番奥の方に(3足)片付けてありました。

手を煩わさせるのは悪いな~と気を使い、短い足を延ばして奥に置いてある靴を履いたつもり!

階段を上る途中履き心地の悪い足をよ~~~く見れば、片方は隣の方の靴でした!(苦笑)

傘の忘れ物を取りに帰るより数段バツが悪いですね♪

美味しい料理でしたが後味が悪いです(笑)

帰ってきて直ぐに業務用のメールを出しました。

「送ります」と書いたつもりが「贈ります」と・・・

此方も結構落ち込みます♪

我が家のトイレには「相田みつを」さんのカレンダーが飾ってあります。

日めくりカレンダーですが、この一年同じ日でストップしたまま。

「のにがつくと愚痴がでる」です。

は~い「月末だっていうのに」「睡眠不足だと言うのに」「・・・・・」

こぼしたい愚痴沢山ありますよね♪

ゴルフの練習

昨夜のゴルフのレッスンは何とか腰痛をかばいながら致しました。

ボール2コイン分(90球)を40分位で(休みながら)打って終わりに致しました。

7番を使って。久し振りに合宿から帰って来たマルコメくんとも会いました。

彼の後ろで練習を致しましたが良いスイングで打っていますので自然と脳裏に焼きつき

調子が戻って来ました。

良くても・悪くても目から入ったものは消えませんからね。上手な方と一緒に練習するのは、良いコーチに付く位価値がありますね。

明後日は以前申し込んだセミナーです。

Nさんとの半年振りの再会に期待をしていたのですが昨日謝りのメールが。

「他の会合と重なって・・・(と)借りを作ったので次回は貸し手のイトイトの御命令に従うよ」と。

弁解の仕方がおじさん特有なのが気になりますが(笑)誠実な人柄が表れていると感じました。

お返事メールは「ハーイ それではソロソロ私お誕生日が参ります。今年は何人のボーイフレンドがお祝いをして下さるかと楽しみにしています。此方でも宜しくってよ♪」ってね。

秋の足音

台風一過の後は高く感じる空、そしてほんの少しですが秋を乗せた涼しい風が吹いてきたような気が致します。

そろそろ三女がアメリカご遊学から帰って参ります。

学生のスタッフ達も、帰省や旅行から日焼けした元気な顔を見せてくれる事でしょう。

賑やかになりますね♪

“一人が好き” “一人旅が好き”なイトイトです。

毎日がお祭りのような賑やかな我が家ですから、静かな場所に憧れます。

ドライブが好きな理由もこんな所から・・・

さて本日・本夕はゴルフのレッスン日です。

先週は不注意から痛めた腰の激痛でお休みを致しました。

未だ無理かしら?と思いながらも本日は頑張って見ます。

7番・8番・9番のクラブを使っての練習です。

超初心者のイトイト何番のクラブで打っても同じ。 

若しかしたら達人・仙人かも。「イトイト、クラブを選ばず」ですから。

狭い練習場では少し上に飛んだ?な~んて違いも解かりません。(>_<)

教えて頂いた通りに打ってるだけですもの。「今のだと○○ヤード位飛んだと思いますよ。」のコーチの言葉を信じてるだけですもの。

ハイ!近い将来コースに出て見ようと思います♪

どんなドタバタ劇が飛び出す事か!

男の料理

台風が接近しているとか外は湿った風が吹いています。

先程Kinko’sへ出掛けたついでの待ち時間に足を延ばして上野の森美術館へ行って来ました。

遊びが忙しくて絵の展覧会に行く暇がないのです。

のんびり・ゆっくり絵画鑑賞をしてきたいと思いながら・・・

お目当ての展覧会は本日最終日の為14:00で終わりとか、ガッカリ致しました。

調べて行けばこんな事にはならなかったのに!と後悔致しましたが、時間内に行く事は出来ませんでしたから諦めがつきます。

そう言えば我が家にはイトイトの次女の肖像画(?)の描きかけの絵がそのままでした。 (>_<)

先日「放課後倶楽部」ではベターホームさんの「男の料理教室」に取材に行って来ました。

定年を迎えた男性が将来(?)の事を考えて、また創る楽しみの為に習う方が増えてきたとか。

写真を拝見していましてもバンダナの付け方・器具の扱い方のたどたどしさを感じますが

真剣そのものです。微笑ましく感じます。(^○^)

ご主人様が料理を始められると「水道の元栓を半分締める」と仰ったUさん。

豪快さが売り!食材に拘るのが売り!の「男の手料理」

毎日ではないから出来る事かもね。