記念日

今朝、出窓の花を撮りました。補正をしたら少しピントが甘い?

太陽が高くなり陽が長くなりました。節分の声を聞きますと春が近づいて来たような感じになります。それでも寒さは、まだまだ続きますね。

2011年1月27日の夜に、帰宅途中の道で足を捻ってしまって骨折をしました。

20代にスキーで捻挫した時以来、右足は簡単な事でも捻挫しやすくて、、癖になってしまったようです。。。あれから8年と言う長い時間が流れましたが9本のボルトは、体内で私の足を守ってくれています。

毎年この時期には、自戒の為に思い出すよう心掛けています。

これも「記念日」也。(笑)

 

 

<白内障手術>

s-サクラソウ (ピントが甘い。今までのitoitoの眼の様です)

何時も「ドライアイの目薬」でお世話になります眼科さんにご紹介頂きまして、御茶ノ水の眼科医院で両目の手術を終えました。今週の月曜日が右目、火曜日が左目と連日の手術で翌水曜日に左目の眼帯を外してチェックをして頂いて、昨日から出勤です。

遠くが驚くほどに、はっきり、くっきり見えて感激!

「白い色が、真っ白に見えて感激です。」と申しましたら、「皆さんは、青みがかって見えると仰いますよ。」と担当の医師 (><)

少し前まで、雪原で遊ぶ丹頂鶴を描いていたのですが、強い白色(チタニウムホワイト)とパーマネントホワイトで描いた違いがitoitoの眼では解らなくて。。。これで納得出来そう。

遠くが見えて、視力も1.5は下らなかった若い頃、老眼になるのが早かった。。。最初の内は、メガネに憧れて喜んでいましたが、視力低下はアッと言う間に進んで、生活に不便を感じる日々だったのが、この手術のお陰で老眼になりはじめた頃(40歳前半)の見え方に戻りました。 (超嬉しい!)何だか、若くなったような気持ちで、ハッピー、ハッピー★

今まで使用していた老眼鏡が合わなくて、取り合えず100円ショップで「プラス1と1.5」の老眼鏡2個買って来ました。 「プラス1」の方が、目には優しいけど、それでも疲れますね。

人物写真を撮った後に、フォトショップで顔の色を明るく補正する事によって、人物が美しく見えるのですが、そんな感じで、周り全体が明るい。

 

手術時間は、片目9分。 抜歯するより楽チンでしたよ。(*^_^*) そんな話を、受講に見えた生徒さんにするものですから、「早く、白内障の手術がしたい!」と。。。itoito眼科医さんの広報が出来そうです。(笑)

視力が安定して来ましたら。6月の試験に向けて漢検2級の勉強を始めます♪

この春も忙しいくなりそう★

 

<あれから8ヶ月>

今朝は、3ヶ月振りに、足の診察に行って来ました。

冬・春・夏と季節は過ぎ去り、1月26日の夜に骨折して以来、8ヶ月も経ちました。

主治医の先生は、「完璧なまでに治りましたね」と、本日のレントゲン写真を見ながら仰いました。

骨折した当初は、足の甲の固さが気になりましたが、今では以前と同じ位、足の動きの範囲も戻っています。

長時間、足を動かさなかった後に、踵の固さを感じますが、これも運動をする事によって、気にならなくなるはず。。。そろそろ有言不実行の「水泳」にも通うつもり。

今年の山荘行きも、9月で終わる予定でいますから、10月からは、少し時間がとれるはず。 冬は週1の水泳教室、夏はドライブとゴルフと、何だか季節を間違えている様な気がしない事もないのですが、こんな年間スケジュールをたててみました。

 

本日で、この骨折物語も終わります。 最後に、本日のレントゲンの写真を、骨折した日を忘れない為にUPしておきます。自戒のために。。。

2度と骨折も手術もご免ですから。(笑)

  

       骨折翌日         術後3週間            術後8ヶ月

 

<リハビリ完了>

昨日はリハビリの日。 1月26日に骨折、2月2日に手術した右足首が完治です!

「階段の上り下りも全く問題ないし、正座も出来るし、何ら問題が有りません。 正座が出来る時間を延ばせる様に、後はご自宅で、今から言うリハビリを続けて下さい。」と仰られて、通院からも解放の身となりました。

思いおこせば、この4ヶ月、色々な方に助けて頂いた日々。  小さなご親切に感激をしたり。。。多分、この時の事は一生忘れないだろうな~。。。 

「このままだと一生歩く事が出来ないよ。」と初診で仰いました医師の言葉に、言われる事は何でもしようと心に決めたのですよ。

二足歩行が出来る事が目的でした。  リハビリのお陰で美しい歩行も出来るようになったし。  先生方有難うございました。

ただね、右足首の腫れも、痺れも、痛みも取れた訳ではないのよ。 でもこの位は、お灸をすえられた様なもの。 羽目を外さない様に! あまり我慢しない様に!って神様が忘れない為に残して下さったって思っています。 (^^♪

 

教室の近くにありますこのお店、最近のお気に入りですよ♪

 

<右足の未来は?>

昨日の外来診察で、「この次の診察は3か月後です。」

段々と通院の間隔が空いて来ます。(^^♪

リハビリの先生も、「後2回、6月中に終了にします。」

やっとリハビリ通院からも解放されそう。

 

手術の後に、「一年後に再手術でボルトを抜きます」と言われていたのですが、昨日の診察で「再手術はしません。」と仰られ、2度と手術はご免だわと思っていたitoitoには、朗報なのですが。。。

 

我が家のマユが申します。

「カアサン、一生、両足に違う靴下を履くつもり?」

骨折した右足は、未だ足首の腫れが引かず、左足の1.5倍位の太さなのです。 靴を履くのが難しくて、靴下で調節しているのですよ。(><) 左足は、厚めの靴下、怪我をした右足は薄めの靴下です。(笑)

「カアサン、飛行機に乗る度に、金属探知機がピーピーって鳴り響くのよ! カアサンの足には、9本もボルトが入っていますからね。 その理由を英語で説明出来る自信があるの?」

そうでしたね。。。

楽をすれば苦ありってこの事かしら?

 

それでも、もう何をしても良いですよと仰った医師に

★車の運転は?

OK!

★ヒール履けます?

OK!

★リハビリに水泳を始めたいのですが、バタ足は?

水泳良いですね。OK!です。 

 

さすがのitoitoも、お酒は大丈夫?とは聞けなくて。。。

昨夜は、創立記念日を祝ってマミコと祝杯をあげました。

今朝は、右足が痛いのです。 身を持って知るべき事でしたね。(涙)