<父の話>

この春に新しく数学の講師としてマミオン(有)に入社しましたアルバイトのA君は、趣味が合気道だとか。。。昨日そんな合気道の話をしておりまして父の事を久し振りに思い出したのです。

破天荒と言えるのかしら? そんな生き様の父は家族に取っては大変な存在だったようです。想像を絶する様な日もあったようです。(笑)私は幼かったので記憶がイマイチ。

 

先日「親鸞」の文庫本を読みましたが、本の持ち主のマミコは、最後に何か異変が起きるのではないかとその時、皆さんが期待?していた事に反して、枯れるように亡くなったのが凄いと感想を申しておりました。

さて我が父

父の没後「10年祭」を市の体育館で致しました時、祝詞をあげて頂く間の1時間の間ず~~と、空は雷鳴が轟きわたりました。雨は降らず空砲のみ。。。不思議な出来事でした。 参列の皆様も同じ様に感じられた事でしょう。そして父らしい法要だと思われたかも知れませんね。

昨日は、久し振りに雨。 シトシトと降る静かな雨。 私は、梅雨の走りのような静かな雨の日が好きです。 こんな日には、父の50年祭の時の不思議な出来事を思い出します。

<パソカレッジテキスト excel達人8章>

s-テキストIMG_1730

短期習得コースを受講にいらした方に人気のございます、「excel達人8章 ショートカットキーの達人」

受講時間が余ってしまった。。。と仰る方達に最後にお勧めしています。

便利ですよね! ショートカットキーの操作

簡単はいい!!!大好き!!!

 

でも

今年のお正月の事。 娘1・2は、こんなショートカットの挨拶でした (><)

アケヨロ

あけましておめでとうございます よろしくおねがいいたします」←の略だそうです(涙)

 

s-カコバ

我が家のカコバシャボテン、やっと花が咲き始めました♪

 

<〇〇歳の誕生日>

9月も終わりに近づ来ました。 最近のitoito、一日は長~~く感じますが、1週間、1ヶ月は本当に短い!アッと言う間に年末を迎える事になるのでしょうか。

 

先日のシルバーウィークを、何年振りかで長女と孫のヒロの3人で過ごしました。

帰路は渋滞を避けて、早朝に山荘を出発したitoitoの車の後に、長女運転の車が続いて走りましたら。。。

 

「あの車で、山道の下りをあのスピードで走る人をみて、ネーネ―の事を、誰も〇〇歳とは思わないね。」

「ネーネ―って、拡大鏡を使って漢検の勉強をしているんだよ。 ボク、刺激を受けた。頑張ろう!」 とヒロは言ったとか。。。

本日、itoito誕生日★ 〇〇歳=67歳になりました。

孫に刺激を与えられるオバアチャンになる事が夢でした。 何よりのお祝いの言葉をヒロから贈られて嬉しいかぎりです♪

来年のこの日にも、また次なる刺激を与えられるオバアチャンを目指して一年頑張ります。

s-ひよこ__

 

<1週間早いのですが>

GW2日目夜の事

「少し早いのですが、母の日のプレゼントです」とマユが出したのは日本酒 ♪ ♪

「山荘に出掛ける前に、神田和泉屋(←をクリック)さんに寄って買ってきたのよ。」と申しました。 店長さんからお勧めのお酒でネ、限定2916本だけの販売と言うから1樽だけ作られたのかしらね」と。

s-日本酒 s-日本酒2

「華鳩」は、瀬戸内、榎酒造で作られたお酒です。 神田和泉屋さんのアル中に通って勉強をしていた頃出て来たお酒ですが、その頃って何故か、このお酒は苦手だったitoitoなのよ。

ところが。。。

年を重ねると嗜好も変わったのか、美味しい!!!と思える様になりました。

こんな美味しいお酒に出会った後には、次に飲む日本酒は拙く感じられるのよね。(トホホ)  マユの気持ちと美味しいお酒で心の底まで温かくなったGW2日目の夜です。(*^^)v

 

今回、山荘開きには、ワインも6本送っていて(Mさんお世話になりました)。。。スーパーつるやでは、お気に入りのビールも購入。

s-ワインs-ビール

もっとゆっくりしたいな~!と何時も思うのですけどね。 渋滞する前に帰らなくては★  

残ったお酒は、次回の楽しみに取っておきます。(笑)

 

<シニア割引>

先日入会されましたAさん

「シニアコースで入会します。」と仰って。。。

手続きが終わりました時に、「証明書です。 ボク、誕生日が来て60歳になったばかりです。これを出さないと駄目ですよね。」と仰います。

「そうですね、お若く見えますから、証明書がないと疑われるかも。。。」と申し上げたitoitoですが

 

その昔

生徒のBさんは、お仕事もお暇になられて30年ぶりとかで映画に行ったと、その時の事を話して下さいました。 「映画館でね、シニア割引って書いてあったから、証明書を出したんだよ。そしたら『必要ございません』と言うんだよ。失礼だと思わないかね。」と

itoitoも、結構、映画に参りますが、勿論ネットで予約も入れたり致します。 窓口で購入の時に、そう言えば「証明書を!」と言われた事は、少ないな~。。。

自己申告を信頼して下さっていると思っていたけど、あれって「必要ございません」って事だったのかしらね? (笑)

 

昨夜、我が家のマユ(三女)は、義兄に夕食に誘われたと話しました。 電話が掛かって来た時に、「それでは、神楽坂のトンカツやさんにしよう!」とマユが言ったとか。。。

行きたいお店のリストを持っているマユには、待ってましたとばかりの絶好のタイミング也。

食事も終わって「マユ、お肉が好きなのよね」と言ったならば

義兄は

「好きなのは皮肉でしょ!」と素晴らしい突っ込みを返してきたとか。。。(笑)

そのせいか、お勘定は義兄持ちになったようですけど。(うふっ)

 

言葉のキャッチボールは、楽しいと思います。 幸せに感じたり、逆襲にあったり。。。

こんな事があるから、人生は楽しいのかもね♪