山の日 

8月の連休を利用して、日曜日の未明に山荘へ向かいました。

この写真は、11日(日)6時前の浅間山です。今回7日の夜に噴火したと言うニュースに、驚きましたが何時もの有料道路の規制はなくビューポイントからの写真です。雲に霧に覆われて美しい姿を見る事は出来ませんでした。22時以降6時まで、この有料道路は無料で通行出来ます。

今回の目的は、丸太に防腐材の塗料を塗り替える事。一日中お天気に恵まれそうな予報、チャンス! ペンキ塗りは山荘暮らしの楽しみですね。時間がたっぷりあれば、ベランダも塗り替えたい所です。

陽が落ちた頃から、ベランダで炭火で焼肉。(肉が黒スケになっていますね。苦笑) 焼肉屋さんみたいでお気に入りの時間です。

翌日は、昼寝タイムを取った後に山を下りますが、渋滞に巻き込まれそうな予感が。。。

短い夏休みは終わります。 次回は秋の連休です♪

 

 

 

ニセアカシアの花が咲く頃

土曜日、業務終了後から山荘へ向かいました。 若干の所用と、癒しを求めて。。。途中で温泉に入ってゆっくりしましたので着いたのは23時過ぎ。途中では鹿に出会ったり。。。暗い所で目が光っている物体を見つけるとドキッとします。(笑)

山荘の室温は14℃でした。 空気の入れ替えに窓を全開したら寒む!

温泉上がりの温かくなった体をビールで冷やして、冷えた体をホットウィスキーで温めて就寝タイム也。翌朝、カッコウの鳴き声で目を覚ましました。

この時期6月は、GWの時には裸木だった周辺の景色は新緑の優しさに包まれ、来荘者も少なく静かな梅雨前の季節。毎年顔を見せてくれますマムシ草、毒性の強い植物のようです。

全草にシュウ酸カルシウム針状結晶サポニンコニインが含まれる。特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす[1]。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、を飲み下すことすらできないほどとなる。 また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡する[1]

白樺の木に絡みついている山荘の藤の木、何年か振りかで咲いている花を見ました。嬉しい。

1年で一番好きな季節です。

道路脇では、ニセアカシアの白い藤の様な花をつけた沢山の木々を見る事が出来ます。

 

帰りは、2か所の事故で少し渋滞をしましたが、割と早い時間に帰宅できたので、お蕎麦屋さんでお疲れ様!のビールで疲れ取り。

こんな日曜日好きです・癒されます♪

 

GW中ですが開校しています

4月28日(日)~5月2日(木)お休みを頂いておりましたパソカレッジ高田馬場駅前教室、SPI対応の大人塾(数学)ですが、本日から開校しています。

どちらの教室も、時間帯によりましては、満席となります。ご予約を頂きまして有難うございます。

今朝の開校と同時の受付、大忙しを極めましたが、嬉しい悲鳴!

前半のお休み中、山荘へ出かけました。28日(日)2日(木)は晴天でしたが、後は雨の寒い日が続きました。山荘で過ごすGWが雨になるのは珍しい。。。今年は天候の異変が少ない事を祈っています。

昨日の、浅間山の写真を記念にUP

山荘の一番好きな季節は、6月。。。山草の花も咲き始め、静かさも戻って落ち着きますね。

月 1回~2回位ドライブと休養の為に、今年も頑張ってみますが、高齢者の事故も気になる年齢になりました。(笑)

 

 

気分一新

夏が戻ったかの様な暑い陽射しの日曜日でしたが、山に行きますと風は秋。。。紅葉もチラホラ始まり、木々は、少しづつ衣替えを初めています。庭は一面落葉の絨毯です。どんぐりが落ちて来る音に、自然界の移り変わりを感じますね。

 

左上は「大文字草」通販のお店から頂いて、初めてお目見えの花、可愛いですね。

右上は「ホトトギス」黄色のホトトギスは咲き終わりました。

若い時には、この季節「秋」が一年中で一番好きでしたが、今は、芽吹きの春、特に山荘の一年では、落ち着いた6月が良いですね。

↑の写真は、鬼押し出し園から見た浅間山です。山の裾野は、黄葉真っ盛りです。

さて

今年の山荘行も今回で終了。 昨日、夕刻の時間に帰宅いたしました。

 

今日から気分一新!

休み明けで、本日は何かと忙しい日となりました。 さあ~!年末に向けて業務を頑張ります。

 

山荘暮らしも残り僅か

日曜日の早朝に山荘へ向かいました。スムーズな流れで予定通り9時前には、アウトレットに到着。このアウトレットには、1年に1回位行きますね。 少しのお買い物を済ませて、そのまま、何時もの浅間山のビューポイントへ。

山を見ると気持ちが大きく穏やかにになります。山は、包み込むような優しさがあります。見ていて飽きませんね。(笑)

浅間山には、雲が掛かっていました。少し待てば雲は流れるだろうと思いましたが、今回はベランダの補修部分のペンキを塗らなくては。。。頂上を確認する事もなく立ち去ったのです。

お昼間近になって日も射し絶好の山荘暮らし日和♪ 急いで仕事に掛からなくては。。。

今年も、後1回で山荘暮らしは終わりです。 半年間元気で通えた事に感謝★

17時高坂ピーク渋滞35kmという朝のニュースに、避けるつもりで早くに山を下りたのですが、上信越道の大渋滞にはまってしまって疲れもマックス。上里パーキングで暫く休んで帰りましたが、十五夜の美しい姿が頭上に。。。なんて美しいのでしょう!

この月を見て今週も頑張れます。