2018年 カレンダー

来年用のカレンダー(自宅用)をamazonで購入しました。

「城」の写真のカレンダー。

来年は、お城巡りをしてみようかな~★

 

2017年、今年のカレンダーは、「SL」の」写真のカレンダーを飾っています。 このカレンダーを見ながら、所沢と真岡へ行って来ました。 もっとあちこち走っているSLを撮って来たかったけど。。。今年も残り1ヶ月と少しになり願いは叶わず。(涙)

季節を考えながら、SLの写真を撮る為に旅行したいと願っています。

 

2018年は、近場で観る事が出来る「お城」を見て来ようかしら。

まだまだ元気でいなくっちゃ! ですね。

アートな週末 絵画展

昨日の午前中、「2017年日展」を六本木にあります国立新美術館で見て来ました。会場は混んではいなかったので、ゆっくり拝見する事が出来、良い勉強をさせて頂きました。

特選や入選に入っている作品は、只々感心するのみ。素晴らしい出来栄えの作品揃い。。。

午後には、上野の国立博物館で開催の「運慶展」を。

30分位の待ち時間でしたが、比較的スムーズな流れだったと思います。

「どうやって、木からこの様に彫ったんだろう」と言う声が後ろから聞こえて来ましたが。。。itoitoも同じ事思っていました。(笑)

近くに、こんなに多くの作品が一堂に並んでいて。。。見応えあります。

 

ランチは、上野精養軒(混み混み)でチーズグラタン

 

上野の杜は、黄葉が美しい! 今が見頃でしょうか?

アートな週末 <映画 人生はシネマティック ⑰>

土曜日の業務終了後「人生はシネマティック」@新宿武蔵野館で見て来ました。

第2次世界大戦中のロンドン。コピーライターの秘書として働くカトリン(ジェマ・アータートン)の書いたコピーが評価され、映画の脚本陣に加わることになる。テーマは、ダンケルクの戦いでナチスドイツ軍から兵士を救った双子の姉妹の感動秘話。←はネットから借用。

見終わった時、「良い映画だった~」と思いました。

脚本良し! 俳優さん良し! と映画って良いですね!

映画館は人間勉強の一番の教室だね。」と名言を残されました淀川長治さんの言葉を思い出しました。

備忘録の為にUP致します。

新テキスト

「開いてて良かった~!」こんなキャッチフレーズのコンビニが出来て、世の中便利になりましたね。

少し並ぶ人の列が出来ると、手早く他のレジでの対応が始まり待つことが少ない。 近くて便利とうたっているコンビニですが、短時間対応で便利なコンビニは、忙しい世の中にピッタリ。特にランチ時の忙しい時間には大助かりですね。

最近の風潮でしょうか短時間で学べる「1日短期速習講座」が人気となりました。 「2日間でしっかり学ぼう」を「1日6時間で習得」に変えた時から、この講習は大人気となりましたね。

そしてパソカレッジ高田馬場駅前教室の短期習得コースには

「ワード・えくせる つまみ食い」シリーズの兄弟が出来ました。

エクセル・パワーポイント つまみ食い

1日6時間で、エクセル・パワーポイントの基礎を学びます。お忙しい方にピッタリの講座です。

お申し込みは、パソカレッジ高田馬場駅前教室

ご予約お待ちしています♪

今年もパソコン講習の季節です

今年も新宿区のPC講習の受講者がお見えになりはじめました。

毎年新しいお顔にお会い出来て、新鮮な気持ちにさせて頂いています。

本日いらしたA氏、「パソコン少しは使っているんだけどね、出来る様になるかな~?」と、とても楽しい方のようです。

先ずは、エクセルから。。。

「戻るボタン」「進むボタン」を交互に押されまして、大感激をされて。

「こんな事出来るんだ!凄いね~」って。 思わずホッコリのitoito。

20時間で、どこまで進んで頂けるかな~。お仕事に役立つ様に、しっかりご指導させていただきます♪

今年の受講のみなさまも、熱心な方が多くて。 楽しみです★