8月は、短期コース・大人塾が忙しい

3月・4月・8月は特に短期習得コースの受講者が多い。 入社や転職、部署の移動などの為でしょうか。皆様のお力になれます様、頑張ります☆

随分前から、この様な環境から夏休みが取れなくなりましたが、特にお盆の週は交通機関も道路も混みますので、逆に良いかも知れません。元気な皆様から、多くの熱気と刺激を頂いて。。。これも嬉しい事です。

暑さも峠を越し、朝晩涼しくなりました。 

朝の事、一年位前からリビングに置きっぱなしの、手つかずの絵が気になり始めました。 絵具も固まっていたり(苦笑)冬の風景の絵なのですが、絵の具を出して筆を走らせてみて、この時に描きたかった情景を思い出しました。気分が乗って来たので、また描き始めてみます。

今年中には仕上げたい。(笑)今夜から時間を作って描いてみる事にします。

芸術の秋近しでしょうか♪

東京国立博物館 特別展 「三国志」

昨日の日曜日、三国志展を観て来ました。 9時30分開場の5分前に着きました。多くの並んでいる方達が眼にはいりましたが、待つ事無くそのまま入場出来、ゆっくりと作品を拝見する事が出来ました。

三国志のDVDを観て、若干の知識は入れておりましたので、興味深く見る事が出来ましたね、入館後すぐにございます「関羽像」。。。迫力があります。映像では、ユー・ロングァンが演じていました。(雰囲気が似てる!)

曹操高陵の墓室を実物大で再現した部屋が作られています。説明にもありましたが、質素な作りです。激動の時代に盗難の恐れがある事を心配しての配慮だったようです。

1800年以上も前の時代の大変貴重な資料ですね。

帰宅後は、お昼過ぎからレースのカーテンを洗濯。。。夏の大掃除、2つめが終わりましたが、どれ位の汗を出し、どれ位の水分の補給をしたか。。。真っ白くなった洗いあがりのカーテンを見て大満足ですが、疲労も大也。(苦笑)

DVD 鑑賞

期限が迫ったレンタルDVD、昨夜・今朝と2本鑑賞也

「ショート・ターム」2014年 アメリカ映画

「パーフェクト ワールド」1993年アメリカ映画

どちらも良かったです!備忘録の為にUPいたします。

DVD 富士山頂

連休明けの13日(火)~16日(金)までは、平日、通常10:00~20:30の開校時間が時短となり18:00までとなります。

今週は、帰宅が早いから、DVD三昧の夜です。

昨夜は、「富士山頂」を鑑賞致しました。1970年、いまから50年近く前に石原プロモーション制作の映画。裕次郎さんをはじめとし、往年のスターの皆様が出演されていまして懐かしいですね。今では、撮影の技術の進歩も環境も大きく変わっていますが、この映画が公開された頃にご覧になった方達は、驚かれたでしょうね。

富士山頂にございます、富士山測候所は、(富士山特別地域気象観測所)この様な苦労を元に作られたのですね。 実際には、もっと大変な事があっただろうと思います。以前TVでもこの話を放映されていましたね。

この映画のlast場面は台風直撃?。風速100mまで耐えられる設定での作り、90mの風速にビクともしなかった場面、2019年超大型台風10号が脳裏をかすめました。西日本に上陸するとかの予報ですが、被害が少ない事を祈るばかりです。

2010年の夏に、マユコと二人で富士登山致しました。真夏でありながら、夜中に頂上を目指して発った7合目からの道のり、険しくて寒くて。。。途中で何度も立ち止まらなくてはならない程の混みようでした。頂上付近は風も強く、立ち止まった時が寒かったですね。

その時の事を思い出しながらこのDVDを見ました。

下の写真は、富士登山の時の写真です。

山の日 

8月の連休を利用して、日曜日の未明に山荘へ向かいました。

この写真は、11日(日)6時前の浅間山です。今回7日の夜に噴火したと言うニュースに、驚きましたが何時もの有料道路の規制はなくビューポイントからの写真です。雲に霧に覆われて美しい姿を見る事は出来ませんでした。22時以降6時まで、この有料道路は無料で通行出来ます。

今回の目的は、丸太に防腐材の塗料を塗り替える事。一日中お天気に恵まれそうな予報、チャンス! ペンキ塗りは山荘暮らしの楽しみですね。時間がたっぷりあれば、ベランダも塗り替えたい所です。

陽が落ちた頃から、ベランダで炭火で焼肉。(肉が黒スケになっていますね。苦笑) 焼肉屋さんみたいでお気に入りの時間です。

翌日は、昼寝タイムを取った後に山を下りますが、渋滞に巻き込まれそうな予感が。。。

短い夏休みは終わります。 次回は秋の連休です♪