写真整理に便利!ファイル名をどんどん変える方法

スポンサーリンク

そろそろ夏も本番、避暑・旅行シーズン!

旅の思い出にたくさんデジカメで写真を撮ったなら、
あとで待っているのは写真の整理です。

デジカメの写真って、取り込むと連番の名前で記録されているんですよね。
こんな風に。

これを、メールに添付して家族友人に送る時なんかは、
こんな風にそれぞれ名前を変えておいてあげるとより親切ではないですか?

「知ってるわよ、『ファイル名の変更』でしょ?」
という声が聞こえてきそうです(^^)
もちろんその通りです!
でも、ひとつひとつをいちいち右クリックして変えていくのは
すごく細かくて大変じゃないでしょうか?

そこで今回は、たくさんのファイルの名前を素早く変える小技を紹介します!
覚えるといろんな場面で役立ちますよ!

まず、変えたいファイルをクリックして選択します。

そこで、キーボードの[F2]キーをポン!と押しましょう。

ファイル名の部分でカーソルが点滅して、文字を入れられるようになります。


そのまま、名前をキーボードで入力してあげたら、最後に[Enter]キーをポチっと!

名前が変更できましたね。

その調子で、次をクリックしてまた[F2]キー・・・と
続けていきましょう。
また、マウスでクリックする代わりに[矢印キー]を使うこともできますよ。

ぜひ、練習してみてくださいね♪

<おまけ>
実は、エクセルのセルも、
同じように[クリック]→[F2]キーで中身を書き換えられるんですよ。

試してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク